コウジのブログ

約2年後、2021.4月に会社を辞めて農業を始めるブログ

仕事が早い人の習慣という本を読んで実行した結果、、、。

仕事が早くなりたいと思って読んでみた。 1日1日完結させていく。出来る仕事はその時に終わらせていく 的なことが書いてあった。 悩んでも仕方のないことはすぐ決断して、頼まれたらすぐ終わらせて報告した。 早く終わらせれば終わらせるほど、仕事が増える…

切れ痔からの脱却④のはずが、、、

切れ痔から脱却しようと日々努力してましたが、その努力も報われず、痔ろうになり手術しました。 手術3日前から肛門あたりがズーンと重い痛みが続いてしました。 手術2日前は39度の熱が出て、肛門の周りが激痛で眠れなかった。手術1日前熱は下がったものの、…

人の背中をそっと押せる人になる

社畜やってます。コウジです。 いままでずっと、自分が幸せになることばかりどこかで考えていた。 頑張っている意味、仕事をやっている意味。 を考えることが多かった。 まずは、 視点を変えて、人をどうやったら笑顔にすることができるか。 そしたら何か変…

二重にする方法と習慣化

生まれてから今までずっとまぶたが一重です。 両親も一重、姉も一重、二重などなるわけないと、何も努力せずに生きてきました。 目つきが悪いと言われることもありましたが、顔は変えることができないと思い気にしてませんでした。 ふと、テレビを見ていたと…

五年前のメモ

部屋を片付けていたら、五年前、私が書いたA4のメモが出ていた。 早く楽をしたいから先にやる。 イヤイヤするな面白くなくなる。 やる気がないのは、やる気に相談するからだ。 自分に解決できない問題は絶対に降りかかって来ない。 とてもあそこまでできない…

メルカリで画面が割れたテレビが売れた

子供にテレビを叩かれて32型のテレビの液晶がほとんど映らなくなりました。 テレビを処分するためには、リサイクル料かなんかで3〜4000円取られるとのことだったので。 それももったいない気がしたので、とりあえずメルカリに出品してみることに。 自分にと…

報告連絡の重要性の本当の意味

会社で報告連絡をしろって言われるけど。本当はその言葉の裏に重要なことが隠されてるのではないかと最近思ったところです。 報告するということは、上司が部下をコントロールするためには、必要なこと。 報告をする↓許可を得る↓行動する 行動するためには、…

690円で髪を切った感想、IWASAKI

仕事中によく通る道で、 平日タイムサービス690円 IWASAKIという店の看板を発見。 ネットでさっそく調べる。 安い理由は、 広告を出してないこと 回転率の早さ 口コミだけだから、悪い評判が立つと売り上げに影響をが出るので、接客はいいとのこと。 実際ど…

鼻詰まり解消 驚きのストロー実験

最近、天気が良くて花粉症に悩んでおります。 夜、寝る前に鼻のスプレーをしないと口呼吸に なったり、無呼吸症候群になったりしてます。 そこでいい方法はないかと思い、 思いついたのがストローを鼻に突っ込んだら、 息がしやすいのではないか。 というア…

一日のブログ閲覧数が18倍に増加した要因。

1日3件くらいの閲覧数だったのが、 ただ1日50件くらいになっただけの話なんだけど、、、。 自分にとっては、かなり嬉しい出来事であった。 ツイッターを登録してブログを貼ったら、興味を持ってくれた人が見てくれた。 もっと、人が見やすいように文字の大き…

メモの魔力についてポイントとやり方だけ教えます。

メモの魔力という本についてポイントとやり方をまとめてみた。 ①メモ帳を右と左で分ける。 左側は、事実 右側は、事実をどう思ったのか、自分の考えを書く(抽象化) ノートを半分に折って使うのは、やめたがいい。 やってみて感じたのは、自分の考えを書く…

ブログを始めて変わったことメリットとデメリット

●メリット● 自分の考えを文章として、打つことで頭の中の言葉が整理されて、上手く言葉が出るようになった。 好奇心が増加し、人の話に興味を持つようになり、積極的質問することが増えて、会話が盛り上がるようになった。 妻の話もよく聞くようになり、夫婦…

切れ痔からの脱却③

先日、退職者を送るということで酒を飲む機会があった。 翌日、排便する際に力んでしまい、肛門が裂けて、血が出てきてしまった。 原因は排便前にお湯を飲まなかったこと。 それと飲酒したこと。 が原因であると思う。 体内のアルコール分解するためには、飲…

レーシック検査の後遺症なのか?③

レーシックの検査を品川近視クリニックで行った。 結局、適応外だったのでレーシック手術をしなかったが、、、。 結果的にレーシック手術ができないと言われて、 よかったと思っているところです。 レーシックの検査の際に瞳孔を広げる目薬を打ったり、目の…

三歳児の行動② 寝起きの三歳児

家族3人と友人で居酒屋に行った。 行く前に子供もと2人で風呂に入っていたため、ご飯を食べて帰れば、 あとは寝るだけの状態。 好きなものを頼みご飯を食べる。 1時間後、3歳の子供は寝てしまった。さらに一時間後、子供が目を覚ます。 かなり泣き始める、な…

いよいよレーシック、品川近視クリニックにて②

電話でフリーダイヤルにかけて予約した。約20分くらい質問を受けて、予約完了 当日、午前9時に到着 その後、直ぐ視力検査、角膜、眼圧等約10種類以上の検査をうける。メガネを買う時によくやる、cのやつで視力検査を行った。この時、手術に必要な大事な検査…

3歳児の行動について観察してみる

昨日は一日休みだった。 外は雨が降っていたので、3歳の子供と一緒に家で過ごしていた。 息子の行動 私が携帯をいじっている ↓ 肩に登って邪魔をする ↓ 私が携帯をいじるのをやめて、相手をする 私が携帯をいじる ↓ 肩に登って邪魔をする ↓ 断固として私が携…

このアニメが気になった(夕方6時ころ放送されていた。)

タイトル 「みらないドラゴン、ゾク」 ゾクというドラゴン パールというお姫 ゆるい15分くらいのアニメだったけれど、妻と子供三人でボーッと見てしまった。 世の中の決まりごとに逆らい、自由に生きてもいいんだと感じ取れるアニメだった。 凄くいいアイデ…

品川近視クリニックでレーシック検討中①

目指せ農家、今の仕事をやめよう。 と考えてはいるものの、全くその内容の記事を書いてません。 まずは、今の職場で色々と終わらせておこうと思って手術することを決心しました。 品川近視クリニックでエキシマレーザーによるレーシック手術をする予定です。…

正しい答えを求め続けてきた

様々なものに答えがあると信じていた。 理想の自分になるために、沢山の自己啓発本を読んだ。 本を読むことで発見もあった。 生きる意味とはなんなのか? 幸せとはなんなのか? そんなことをふと考えるときもある。 答えは見つからない。 結局、答えは見つか…

便秘解消②切れ痔からの脱却

実は前回の記事を書いたあと、排便をしたら再びケツが切れてしまった、、、便意があったため、何も考えず排便したところ肛門が切れて血が滲んでいた。また切れ痔生活かぁと思っていたが、コップ二杯お湯を飲むのは、絶大な効果を発揮しており、前回の記事以…

便秘解消方法 実践中

ここ5年前くらい前から切れ痔である。排便時には、血が出る。何度も切れ痔を繰り返したことから、肛門が狭くなり、細い便秘しかでない。柔らかめの便でも、肛門が切れる。硬めの便秘の時は、排便に精神を集中させ、汗をかき、肛門にダメージを追いながら、排…

お前はだれだ?

鏡に映った自分にお前はだれだと訴える。何度そう叫んでも答えは見つからない。生まれたときに、親から名前をつけられて、知っている人は、私の名前を呼んでくれる。顔の違いが、人を識別する主な手段である。全てを隠して外に出れば、私を識別する手段はな…

日本人は洗脳されているのか

大半の人が毎日テレビ、新聞等ニュースをみて過ごしている。テレビには、視聴率というものがある。それぞれの局が競い合っているのは、明確だ。他の局に勝つ為には、独自の情報網から取材を行い視聴者が興味を持つものを提供することが大事なことでもある。…

小さな目標について

朝、6時に目覚める。7時には家を出ないと、、今日から仕事だ。仕事に行きたくない。目が覚めなければいいのにと今まで何度思ったことか。自分のヤル気と相談するな!!行動しろ!!と自分自身に言いながらもあと10分なら大丈夫、あと10分なら大丈夫、と二度…

充実していると感じるとき

充実している時について考えてみた。人は昔は、狩をして生きてきた。生きる為に。時代は変わり、今の日本は、生きる為にお金が必要だ。だから、生きる為に仕事をしなければならない。ここ何日か、家に引きこもり、YouTubeやネットサーフィン、ゲームをして引…

テレビを少しづつ辞める

一度見だしたら、ついきりのいいとこまで見てしまうテレビ。次の日、テレビの内容はほとんど残っていない。大人が見ているテレビ番組に、子供は興味を示さない。子供は、子供用の番組は興味を持ち、その番組を食い入るように見る。テレビは視聴率を上げる為…

周りを気にし過ぎる

私は、人見知りである。職場の飲み会が苦痛でたまらない。飲み会の時だけ、仕事が早く終わるシステムが謎すぎる。その分早く帰って、自分の好きなことする時間に当てたい。盛り上がってる話についていこうと思い、周囲を伺いながら、愛想笑いと相づちを繰り…

今は変えられる

過去を振り返ってばかりだった。今この瞬間は、変えられるのだ。今やろう。今しかない。