コウジのブログ

約2年後、2021.4月に会社を辞めて農業を始めるブログ

便秘解消②切れ痔からの脱却

実は前回の記事を書いたあと、排便をしたら

再びケツが切れてしまった、、、


便意があったため、何も考えず排便したところ肛門が切れて血が滲んでいた。


また切れ痔生活かぁと思っていたが、


コップ二杯お湯を飲むのは、絶大な効果を発揮しており、


前回の記事以降、一週間くらい切れていない。


記録を更新中である。



携帯で調べたら俺は

肛門狭窄こうもんきょうさく

になっている可能性が高い

もう病院は行きたくない。



肛門(こうもん)が狭くなるのを肛門狭窄(きょうさく)といいます。患者さんの中には、鉛筆がやっと入る程度まで肛門が狭くなっているケースもあります。このように程度がひどくなると、便が細く出にくくなるため、腸内に便がたまり、おなかが張って大変苦しくなります。そこで、下剤やかん腸を使って、ようやく便を出しているという人もいます。

こうした肛門狭窄の原因として多いのは、裂肛(いわゆる切れ痔=じ)が慢性化し、繰り返し切れることにより肛門が狭くなり、排便がしづらくなる。

このまま、治ってくれー

俺の切れ痔


今日もドキッとすることがあった。


ティッシュに血がついてると思った。よく見るとニンジンだった。よかった。