コウジのブログ

約2年後、2021.4月に会社を辞めて農業を始めるブログ

充実していると感じるとき

充実している時について考えてみた。

人は昔は、狩をして生きてきた。
生きる為に。

時代は変わり、今の日本は、生きる為にお金が必要だ。
だから、生きる為に仕事をしなければならない。


ここ何日か、家に引きこもり、YouTubeやネットサーフィン、ゲームをして引きこもっていた。

その時その時は、没頭して時間があっという間に過ぎたが、そのあと無駄な時間を過ごしてしまったという、考えが浮かんでしまった。


自分自身がどのような時に充実していると感じ、後悔しない時間を得れるのか。


いろいろ考えて見たが、何か結果、成果が見えた時、目標を達成したとき

と思った。

ゲームもそのような心理を利用している。

結果が出ないゲームを想像してみたが、
絶対に面白くないと思った。

自分の人生をゲームに置き換えてみた、絶対に誰も買ってくれないだろうなと思う。

人生ゲームは、いろいろイベントがあるから面白い、そしてみんなに勝った負けたがあるから、面白かったりする。


充実を得るには、
自分でイベント(目標)を立てて、達成したり、失敗したりすることが
いいのでは
という結論に至った。


目標を立てることが、大切だという意味はこういうことなのかと思った。

でも、本当は、結果がわかることが、もっとも重要だと思った。

結果があるから、悔しかったり、頑張ってみたりするのだろう。

結果のわからない人生、目標のない人生、ただ生きているだけではつまらない。



目標→結果
結果を意識して、今から過ごして見ようと思う。


充実できるのか、私の人生、、、