コウジのブログ

約2年後、2021.4月に会社を辞めて農業を始めるブログ

切れ痔からの脱却③

先日、退職者を送るということで酒を飲む機会があった。

翌日、排便する際に力んでしまい、肛門が裂けて、血が出てきてしまった。

原因は排便前にお湯を飲まなかったこと。

それと飲酒したこと。

が原因であると思う。

体内のアルコール分解するためには、飲んだ分の水分が必要と聞いたことがある。

お酒を大量に飲むことは、便秘につながり、肛門に多大なる被害を与えることを身をもって体感することが出来た。

その日は、一日中肛門が痛くて辛かった。

座って運転することが苦痛であった。

妻が切れ痔の薬を持っていたので、もらって塗ってみたが効いてるのか、よくわからなかった。

妻いわく妊婦は、便秘になりやすいとのことで、妊娠中に持っていた分の痔の薬を私にくれた。

飲酒は適度にして、飲酒時には、水分補給も忘れずにしていきたいと思う。