コウジのブログ

約2年後、2021.4月に会社を辞めて農業を始めるブログ

三歳児の行動② 寝起きの三歳児

家族3人と友人で居酒屋に行った。


行く前に子供もと2人で風呂に入っていたため、ご飯を食べて帰れば、
あとは寝るだけの状態。


好きなものを頼みご飯を食べる。


1時間後、3歳の子供は寝てしまった。

さらに一時間後、子供が目を覚ます。


かなり泣き始める、なだめるが意味なし。

とりあえず抱っこして、車まで行き、チャイルドシートに乗せてみる。

イヤ〜、泣きわめく。

寝るときにいつも流している。子供が好きなシンカリオンの歌を歌ってみる。

泣きわめく。

子供の頭を撫でてみる。

私の手を避けて、泣きわめく。

子供、チャイルドシートの上にある日よけを両手で、泣け叫びながらどかそうとする。

子供のマネをして、泣き真似をしながら日よけをどかすマネをする。

子供が少し反応し、私の方を見る。
しかし、泣き続ける。

再び、私が日よけをどかすマネをする。

こっちを見た瞬間、チャイルドシートの後ろの方を見ながら、
あっ、だれかいる。と言う。

子供、少し泣き止んで反応を見せるが、また泣く。

あっ、ママが隠れんぼしてる。
と言う。

子供チャイルドシートから、後ろを振り返り探そうとする仕草をする。

車から降りて、探しに行ってみようか?
車から降りてみる?と聞く。

子供泣き止む。

ママを探しに行く。

ママ発見、笑顔になる。

寝起きのうちの子供は、だいたい機嫌が悪い。

子供のマネをして、同じ行動をすると、少し反応があるが、泣き続ける。

反応したところで、ほかに興味を示すものを提供すれば、結構いい反応が返ってくる。

子供の行動を分析して、ストレスのない育児を頑張っていきたい。