コウジのブログ

約2年後、2021.4月に会社を辞めて農業を始めるブログ

3歳児の行動について観察してみる

昨日は一日休みだった。

外は雨が降っていたので、3歳の子供と一緒に家で過ごしていた。

 

息子の行動

 

私が携帯をいじっている

肩に登って邪魔をする

私が携帯をいじるのをやめて、相手をする

 

 

私が携帯をいじる

肩に登って邪魔をする

断固として私が携帯をいじるのをやめない

肩に登るのをひたすら繰り返す

私、ひたすら無視して携帯をいじる

息子、私に対し立ってと言いはじめる

さらに無視

息子、腕をつまんでくる

さらに無視

息子、背中を叩いてくる

さらに無視

息子、噛み付いてくる

私、噛むなって怒る。

 

 

3歳だけど、相手をしてもらうために色々と考えているのかなぁ

と思った。

 

 

逆に、私が先手をとって、息子に話しかける

肩車をしてやる

息子、楽しくて笑う

もっとまわってと言う

噛むことはなく、満足して遊び疲れて寝た。

 

 

 

息子が私を噛んだ理由は、私にあった。

 

 

無視し続ければ、行動はエスカレートしていく。

 

エスカレートする前に、先手を打つことが大切である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が本をよむ

息子、絵本持って横で読みはじめる

 

 

携帯の時は邪魔してくるけれど、本を読んでる時は、邪魔してこない、、、。